SSブログ

トガニ 観てきました。 [I Think...]

日本公式ファンクラブでも発表がありましたが、
[トガニ 幼き瞳の告発]のDVD/Blu-rayの発売が決定しました。
発売は2013年3月2日です。

ただ、ちょっと気になるのが
[DVD/Blu-rayでは修正を加えた劇場公開版とは異なる、オリジナル版を収録しています。]
というもの。
んん、何がどう違うんだろうか...


----------

わたくしもやっとトガニを観てきました。

dogani20121103_hati.JPG
11月3日、私が住む地域の公開初日。[あなたの初恋探します]と同じ映画館です。
86席の小さいスクリーンですが、半分以上は埋まっていたと思います。


『トガニ 幼き瞳の告発』 本予告



トガニの動画や原作本は観ていない状態で行きました。
もちろん、韓国公開時のニュースや写真、ブログやカフェで内容の一部は知っていましたが...

まだ見ていらっしゃらない方もいらっしゃるかもしれませんし、
私もうまく伝えることができないのであまりかきませんが、

号泣する...まではいきませんが涙が出て、
そして最後はむなしさと怒りがわく、そんな感じでした。

もちろん、映画の最後、エンドロールの後には少しだけ救われた気分でした。


私が泣いたシーンはこの辺。

IMG_3762.jpg

Jo Sung Mo (조성모) - Thorn Tree (가시나무)



このあとイノのお母さんが...
良いシーンでした。


dogani006134083.jpg
自由 平等 正義


...世の中そんな事ばかりじゃないんだなぁと。
思ってしまいました。




公開は2週間と短かく、自宅からは結構離れている映画館だったので1度しか観ることができませんでしたが、
観ることができて良かったです。
とりあえずまだ観ていなかった原作本をみて、DVDの発売日を待とうと思います。
nice!(1)  コメント(22) 

nice! 1

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
さいたママ

お久しぶりです、makichangさん。
私は、夏に2回観ました。1回目はストーリーを中心に、2回目はYoo君を中心に。
わくわくするような映画ではなかったですが、すごくいい映画だと思いました。私が言うのもなんですが、映画としての完成度もすごく高い。
Yoo君の自然な演技に、途中から、映画というよりは、ドキュメンタリーを観ている気持ちになりました。
そして、たくさんのことを考えさせられました。自分がイノだったらどうしよう。また、イノの母親だったらどうしよう。
日本の新聞や雑誌でもたくさん取り上げられ、高評価を得ていたことに、コン・ユファンとして、大変うれしく、また誇らしく感じました。
これからも応援して行こう!とあらためて思いました。
by さいたママ (2012-11-18 08:07) 

プインプイン

makichngさん、観られて良かったです。

私は、2回観ました。1回目はゆーちゃん観るのに必死で、2回目は話の内容をもう一度かみしめ、他の俳優さんの表情や演技を・・・
何と言っても子役の素晴らしさに驚かされました。
楽しい気持ちで観れる映画ではなかったけれど、最後のエンドロールで救われたのを覚えています。

今は「빅」を観て楽しんでおりま~す。
字幕があると、リアルで観ていた時とは違ってまた新鮮です。
来年2月まで何とか繋げそうです(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥
by プインプイン (2012-11-18 16:15) 

makichang

>さいたママさん コンばんわ。

私もできれば2回は見たかったのですが、
その日は時間が無かったのと、他の日も都合がつかず結局1回しか観れませんでした。
残念です。

映画も良かったです。
[コン・ユ]という俳優がでているというきっかけでこの映画をみたのには間違いないですが、
そうじゃなかったとしてもこのような事件が実際にあって、
そして映画化がきっかけで法律が作られ...
その様な映画を観る事ができて、
事件を知ることができて、
それも良かったなと思いました。
by makichang (2012-11-19 01:31) 

makichang

>プインプインさん コンばんわ。

はい、本当に観る事が出来てよかったです。
私も1度見て、ストーリーを理解できたので
2回目は演技などを改めてみることができればよかったのですが...
時間が合わず残念でした。
俳優人の演技もストーリーもそうですが、
劇中の音楽がまた良かったです。
いろんな意味でシーンを盛り上げたといいますか...

コンニムには明るい作品に出て欲しいと思っていましたが、
こういうシリアスな作品もいいなと思いました。
ぜひこれからもいろんな役に挑戦して欲しいなと思います。
撮影中の映画もまた今までと違った感じになりそうですよね。楽しみです。
by makichang (2012-11-19 01:37) 

ん・ず

今も上映されていて、すごいですね。
本を読んで、訳が蓮池さんで2度味わい、映画の脚本で3度深みにはまりました。韓国で、すぐに「トガニ法」まで出来た事を知ってから見ているので、少しは冷静にみれました。1度目は、子役たちに。2度目は監督に。3度目は、コンユの思いに。そして自称コンユの母と思っているからか、母親役の存在に。
脳に語りかける挿入歌いいですね。
なかなかコメントまでは・・・・、いつも読ませていただいてます。
有難うございます。
by ん・ず (2012-11-19 12:05) 

まおママ

makichangさんアンニョン!!

トガニ見に行かれたんですね?
私もやっと来週見に行けそうです。
makichangさんのところと同じくあな恋と同じ映画館で2週間だけの公開。
2回行けるかなぁ?
まだ1度も見れてないのに2回は行こうと決めてます(>_<)
by まおママ (2012-11-19 21:21) 

hirarin

makichangさん やっと観れた?えがった~!
私2回観たよ 涙が2回とも違ってたけどね
また観たら別の意味の涙かな~そんな映画かな。

イベント私夜の部しか行けないの
それもギリギリ(>_<)
会えたら嬉しいな~(^◇^)
いや~ まいね まいね ってが?
うちらでは まんず まんず だけど・・違う?あう~(~_~;)
微妙な違いが他には判らない うふふ♡
by hirarin (2012-11-19 23:06) 

makichang

>ん・ずさん コンばんわ。
いつもお読みいただきありがとうございます。
最近書くことがなくてサボりぎみですけれども...

やはり1度みただけではストーリーを追うだけで精一杯でした。
あと1回ぐらいは大きいスクリーンでみたかったですね、残念です。
コンニムも子役たちも良い演技でした。
私も原作本観てみます。
by makichang (2012-11-20 00:32) 

makichang

>まおママさん コンばんわ。

なんとか1回だけですが観ることができました。
まおママさんも、できれば数回観れればいいですね。
ストーリーをじっくりと、そのあと演技をしっかりと...
何度も楽しんでみる作品ではないとは思いますが、
ストーリーも演技も両方味わうのは1度では足りないですね...
by makichang (2012-11-20 00:45) 

makichang

>hirarinさん コンばんわ。

hirarinさんのお膝元まで行って来ましたよ^^
2回ぐらい観れればよかったんですけど、ちょっと遠くて...
朝早く家をでて1回観て夜に帰ってきました...
もうちょっと近場で公開してくれれば良かったのですが。
でも、観れただけでも良かったです。

hirarinさん夜の部に参加なんですか~
私たち夜には帰らねばまいねはんで~(笑)
でも時間が合えば会えたらいいなと思います。
よろしくです~^^
by makichang (2012-11-20 00:53) 

amical

お久しぶりです。

私も1度だけ見に行きました。
なんとも言えない怒りとゆーか、虚しさとゆーかがこみ上げてきて…

韓国版 買っては見たものの、字幕が無いのでほとんど意味は分からず…^^;
どうやら ビッグの日本版も、BGMが変わってたりして面白さが半減してたりするようなので、トガニもそうなってしまうのかなぁ…なんてことを思ったりしていますが、とりあえず、予約してみようと思います。
by amical (2012-11-21 08:04) 

makichang

>amicalさん コンばんわ。

amicalさんもお隣まで見に行かれたんですよね、お疲れ様でした。
なんともいえない気分でしたね。
でも観れたことはよかったですよね。

トガニの韓国版って、ハングル字幕とかはないんですかね?やっぱり...
ビッグ、BGMが差し替えてあったら雰囲気が多少変わりますよね...
トガニはどうなんでしょうかね...そのままであってほしいですね。
by makichang (2012-11-21 23:43) 

wataru

makichangさんおはようございます!トガニ劇場で観に行けてよかったですね!!あれはぜひ日本語字幕で劇場で一度はみたほうがいいほんとにいい映画だと思います。
あれだけのひどい問題作で実話だと普通はつらくてみれないところをちゃんと映画というエンターテイメントをツールにして観ている人の心を揺さぶることが出来たっていう本当に希な映画だと私は思っています。
一歩間違えば、ただのドキュメンタリー、一歩間違えば題材になった人たちをすごく傷つける可能性もあったと思うし・・。

あな恋も前売りを10枚買いました。トガニも10枚買ったところで実は最初すごく後悔したんです。「つらくてみれないかもしれないのに」って思って。
でも、日本版の映画の最後をみてこんなにつらい映画なんだけど、この映画のおかげで変わることができたことがたくさんある希望をすごく感じることができたのでそれだけで7回も観に行きました。
必ずだれかと観にいったので10枚のチケットは全部使いきりました^^
(近くで上映されなかった方には申し訳ないとおもいつつ・・)
もうあと一回くらいは観に行きたいと思っていたのですが・・。

ワタシは韓国版のDVDを日本で上映する前に購入しましたが、字幕は英語字幕と韓国字幕が付いていますよ。
ワタシはハングルがまったくわからないので、英字幕をパソコンに打ち込んで翻訳しながらみてました。途中で断念したけど・・(笑)

日本語版も買っちゃうと思うのですが、コメンタリーとかどうなんだろう~!韓国版には入ってますけど。


by wataru (2012-11-22 09:08) 

makichang

>wataruさん コンばんわ。

wataruさん前売り券10枚も買われたんですね!すごい@@!
私は地方公開が本当にあるかどうかがわからなかったので
そんなには買えませんでした。
あな恋のときは私の住むところでも3ヶ所で公開されましたがトガニは1ヶ所で終わりみたいです。
何回もみたいような楽しい映画のわけではありませんが、
作品としては良い映画だったので、せめてあともう1回劇場で観たかったです...

お、韓国版のDVDはやはりハングル字幕があるんですね。
勉強になるだろうからいいなぁと思いまして。
(本当に勉強するかは微妙ですが^^;;;)
by makichang (2012-11-23 22:34) 

wataru

見たくても公開がなくて観られない方も大勢いらっしゃるのに申し訳ないと思いつつ、・・
yoo君をすごく応援したくて今すぐ韓国行きたいときもあるし、日本に来たときは追っかけてみたい衝動にもかられるし^^;でもそういうこと自分の環境的に出来ない~!
なんとか自分で出来る範囲の応援をしたいなあ~って思って、映画のときだけは前売り10枚買うことに決めてるんです~。
買ったからにはお友達をさそっては全部観に行かなくっちゃって思うしねっ。
韓国版DVD、ハングルを習ってる私の姉もいつもハングル字幕で観てるって言ってました。はあ~ワタシは向上心がないのか、決定的に語学のセンスがないのか、今だにほとんどハングル文字が読めません・・。韓国版のDVDとかたとえば字幕の切り替えとかもホントに何が書いてあるかわからないんですもん~(笑)
by wataru (2012-11-25 06:25) 

makichang

>wataruさん

公開がなくて観られない...でも、これって観れる方がたくさん観に行けばいくほど、
公開される地域も増えると思うので大事な事だと私は思うんですよね^^
公開されても人気がなければ地方に回ってくる場所が少なかったり、
公開の期間が短くなったり少なからず影響があると思いますからね^^

私がハングル字幕で見ても「あぁ、今この辺をしゃべってるのね」ぐらいはわかりそうですけど、
肝心の意味がわからないからなぁ^^;;;
wataruさん近くにハングルわかってる人がいるんですから
少し教えてもらうって言うのはどうですか?^^
by makichang (2012-11-26 00:27) 

marippe

いつもとっても楽しく読ませていただいてます ありがとうございます。
スミマセン 初コメですぅ^^
はじめましてmarippeと申します。

実は~ 『まいね まいね』 と 『まんず まんず』 
という言葉に目が止まりまして^^

ん?!?! あれ?近い?お隣かも~??って  わたし盛岡住みです。

トガニは動画でみましたが、近くで上映されなくて残念ながら劇場では観ることが出来てません>< 何度も観に行かれてる方 すごいですね!!

2月のビッグ~イベントは わたし 初!”生YOOくん”です^^

息子が高校受験なのですが。。。
 チケットkeep出来たんで武道館行きます。
 もう緊張してます^^;















by marippe (2012-11-26 12:35) 

makichang

>marippeさん コンばんわ。そしてはじめまして^^
コメントありがとうございます^^

marippeさん盛岡なんですね^^
私はどこに住んでいるかというのはブログにはかけませんのでお教えできませんが、
まぁ、ご想像通りです^m^(笑)
これからもよろしくお願いいたしますね♪

映画劇場で見られなかったんですね!それは残念です...
某ネットワークがあるのに地域によって公開される映画が違うんですかね...

2月は初生コンニムですか!ぜひ素敵な姿を目に焼き付けてくださいませ\(^o^)/
顔がちゃんと見えるぐらいの席だったらいいですねぇ^^;;;
by makichang (2012-11-27 00:50) 

marippe

makicangさん こんにちは。お返事嬉しかったですぅ*^^*

たびたびおじゃまします。 
お話しできると嬉しいです よろしくおねがいします^^

今朝 雪積ってました~><

本格的な冬ですね。。。。。。。寒いの苦手です。





by marippe (2012-11-27 11:38) 

makichang

>marippeさん コンばんわ。

Twitterもフォローしていただきありがとうございます^^
コチラも雪が...お寒ぅございますね...
私も寒いの苦手です...
by makichang (2012-11-28 00:03) 

まおママ

昨日やっとトガニ見に行けました。
来週もう1度見に行けたら行きたいと思ってます。
たった2週間、1週間目は1日2回上映2週間目は1日1回上映、席数90
でも近くで上映あったことに感謝です。

今回はストーリーを中心にしっかり見てきました。
次回はYooちゃんをじっくり見たいと思います。

by まおママ (2012-11-29 17:46) 

makichang

>まおママさん コンばんわ。

お、観られたんですね!良かったですね~
ストーリーが分かった上でもう一度見れればコンニムをじっくり観ることができますね^^
次回は心は少し軽く観る事ができそうですね^^
by makichang (2012-11-30 00:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。